飛行機大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 互換バッテリー(NB-13L)の自作

<<   作成日時 : 2019/01/20 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

再利用のリチウムイオン電池(右)で、先日購入したカメラの互換バッテリを作れないか検討した。
画像

まず、バッテリーの接点を調べて4接点の内3接点を用意すれば使用できることを確認した。
接点部分の図面を起こして丈夫な紙に印刷し、接点部分の工作は金メッキの薄い板をカットして、
画像

この様に貼り合わして接点部分が完成した。
画像

後は純正バッテリーのサイズに合わした被覆に接点部分とサーミスタを付けて完成。
画像

接点部分の隙間は約0.6mmとなる様に厚紙で調整し、ガイド溝の部分は省略し単純な構造にした。
画像

接点部分の接触具合を抜き差しや振動を与えて使用に耐えるかを確認した。

尚、使用に当たっては、この互換バッテリーを入れると、バッテリー通信エラーが出て、
画像

「いいえ」を選択し、次に「使用を続けますか」で「はい」を選択すると使える様になる。
画像

この操作は電池交換時のみで、その後の電源オンでは通常通りの操作となる。
但し、バッテリーが無くなると警告は出ずに即電源断となる。

この互換バッテリーは、カメラ付属の充電器で充電可能だが、USB経由では不可だった。
画像

バッテリー容量は純正に比べて7割程だが予備として充分使える事が判った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
互換バッテリー(NB-13L)の自作 飛行機大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる