ドローンのモーター交換

先日久しぶりにドローンを飛ばしたら、この画像の数秒後コントロールが効かなくなり、
200726_1.jpg
緊急停止操作をしたら、地面に落ちてひっくり返った。
200726_2.jpg
その場で調べたら前方左側のプロペラが回らなくなっていたのでフライトをあきらめた。
その後、モーターの導通を測ったらオープンになっていたでの分解してみた。
IMG_5164.jpg
ブラシを支えているバネが変形している様なのでカッターナイフの先で調整して、
エネループ(1.2V)で回るか試したが異音がして使い物にならない事がわかった。

これで終わりにするか迷ったが、ドラレコ搭載してから未だ数フライトなので、
スペアパーツ モーター2個セット(1,650円)を購入し修理する事にした。
IMG_5190.jpg
レビューでは半田付けの難易度が高いとの事だが、難なくこなした。
IMG_5192.jpg
室内でならし運転したが浮上時間は2分が限界だった。
次に、ほぼ無風の日に2回飛ばしたが共に滞空時間は2分程度だった。
先月、ドローンにドラレコ搭載して撮影した画像では滞空時間は5分程あったが、
今回の画像ではどれも2分に落ちていた。

どこかバランスが崩れていて余分な姿勢制御が加わりバッテリの消耗が早いと判断し、
低速回転でプロペラの回転数をチェックしていたら、プロペラが回らない時があった。
IMG_5203.jpg
幸いスペアパーツ モーターの残りが有り交換できたのがラッキーと言うべきか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント