中古パソコンの購入

デスクトップ機の処分によりSSD(120GB,昨年購入)が余っていた。
IMG_2646.jpg
SSDの使い道として、ジャンクノートPC(HDD無)の「復活!」が思い立った。

ヤフオクで軽量ノートPC(ThinkPad)をさがしていたら、
HDD無(OS無)でも送料入れると結構高かったので、
完動品(ThinkPad X240)が送料共9000円で有ったので購入した。
IMG_2658.jpg
仕様は Win10、CPU Core i5 4200U 1.6GHz 2.29GHz、HDD 500GB、メモリ 4GB。
製造年月は 2014/06 の物で、それなりに使用感はあるが立派に現役で使える代物だ。

早速、ベンチマークテストを行い問題なく動作する事が確認できた。
IMG_2661.jpg
HDDからSSDへは「EaseUS Todo Backup Free」のシステムクローンを利用した。
裏ブタの外し方は事前にYoutubeで確認したので難なく交換完了。
IMG_2662.jpg
再度ベンチマークテストを行い結果は以下の様になった。
190923_1.jpg
2年前に購入したThinkPad L540 Core i3-4000M 2.4GHz とほぼ同性能だった。

しかし、困った事にSSDにしてからブートに失敗するケースが2回に1回発生する。
IMG_2668.jpg
HDDに戻して同様の現象が出ないか確認したがブートに失敗するケースは無かった。

問題のSSD(SUNEAST 120GB:3,882円)はコスパ重視だったが、どうも相性がある様だ。

ThinkPad X240には比較的速いHDD(500GB,7200RPM)が付いているので、これで充分では?
しかし、やっぱりSSDと言う事で、
Amazon's ChoiceのSSD(シリコンパワー SSD 240GB:3,565円)を発注してしまった。
(一年くらいしか経ってないのに容量倍で価格は安くなっていた)

余ったSSDを活用する為にPCを購入、しかし活用したかったSSDが使えない、、、
あれ!、この様な事を何度もしている感じがする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • イーザス

    飛行機大好き
    管理人様

    お世話になっております。
    イーザスソフトウェアでございます。

    突然のコメント、失礼いたします。

    御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますので、連絡させていただきました。

    より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、製品名EaseUS Todo Backup Freeへ下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?

    https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。
    2020年03月14日 15:18