散歩用カメラの更新

正月のお年玉として散歩用カメラを購入した。
画像

旧カメラ(左:Canon SX160IS)と新カメラ(右:Canon SX720HS)比較すると少しスリムな感じ。
画像

レンズを出すとこんな感じ。
画像

6年前に購入した旧カメラは特に不具合は無いが望遠でのAF速度が遅いのが気になっていた。

旧カメラは光学16倍(35mm換算で28㎜~448㎜)で
新カメラは光学40倍(35mm換算で24㎜~960㎜)なので望遠が約2倍になっている。
そこで、カワセミを新旧カメラで撮り同じ大きさにトリミングして比較して見た。
画像

曇りの日なので条件が悪いが、新カメラの方が写りは良くシャッターも押し易かった。

旧カメラは乾電池式でエネループを使用していたが、
新カメラのバッテリーがカラの状態(カメラの電源が落ちる)からの充電特性を調べた。

新カメラは付属のバッテリーチャージャーで充電すると約2時間で満充電になった。
画像

ネットの使用説明書にはパソコンを使って充電する方法が載っている。
パソコン以外(モバイルバッテリー又は充電器)での充電は可能だが相性がある様だ。
その相性を良くした充電専用ケーブル(D+とD-を接続)を自作した。
画像

この自作ケーブルでは約2時間で満充電になった。
画像

これで、旅行先で予備のバッテリーが無くともモバイルバッテリーがあれば安心だ。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック