飛行機大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS LED電球の寿命

<<   作成日時 : 2018/01/14 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

洗面所のLED電球が故障した。(現象:一瞬点灯して消える)
5年の保証期間内だったのでネットで交換手続きをして新しい電球が届いた。
左が新品で右が旧品。
画像

新品:LDA8L-G/Z60E/S/W 消費電力 7.8W 810ルーメン 寿命4万時間。
旧品:LDA10L-G/Z60/W 消費電力10.0W 810ルーメン 寿命4万時間。
新品は消費電力が22%少なくて、より白熱球らしい形になっている。

旧版は4年前2個セットを購入し、洗面所とクローゼットに使用していた。
画像

故障した洗面所用は点けっ放しが多く4年間で2万時間は使用した。
クローゼット用は週に数回なので多くても百時間位だろう。

故障していないクローゼット用と新品との明るさを自作照度計で計測した。
画像

結果、新品が1000ルックスに対し旧品は800ルックスと出た。
新品の方は全体が均一に明るくなり、遠くまで光が届く様である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED電球の寿命 飛行機大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる